台湾、ご飯どうする?

私が台湾に来る前、来た後も気になったのが「ご飯」をどうするか!朝・昼・晩外食も珍しくない台湾。台湾で「ご飯どうする?」となったときに参考になれば幸いです。台湾で留学中の20代女です。

台湾で日本食、可樂餅

可樂餅って?

台湾には「日式」と看板にあるお店が多いです。

「日式」とは日本式のことで、日本食料理屋や日本式居酒屋があります。

 

日式のお店でよく見かけるメニューの1つが「可樂餅」。

読み方は

可樂餅 クールビン ke3 le4 bing3

「コロッケ」のことです!

 

「可樂」は炭酸飲料であるコーラのこと。

なので可樂餅がコロッケだと知らなかったときは、

可樂餅?コーラもち?と思っていました!

なぜ可樂餅がコロッケなのかはわかりません.....

台湾人に聞いてみたところ、

「発音が似てるじゃない?」

とのことです。似てるような、似てないような.....

 

実食!

 

20170114225248

 

 今回、可樂餅を食べたのは日本食料理屋の定食。

注文したのは起司可樂餅特餐です。

起司(チースー)はチーズのこと。

特餐(トゥーツァン te4 can1)とある場合は定食やセットという認識でOKだと思います。

今回はチーズコロッケ定食です。

 

20170114225246

 

 コロッケの大きさは直径10cmぐらい。

チーズはおそらくカマンベールチーズです。

じゃがいもは、いもの形が残っていない滑らかになるまで潰してあるタイプ。

日本でも食べた覚えのあるチーズコロッケの味でサクサクでした。

 

今回の定食、コロッケ以外のおかずは

コロッケの横がささがきゴボウの煮物

甘酸っぱい日本でも食べたことのある味でした。

 

上に3つ並んでいるのは右から

炒り卵、キャベツとニンジンを蒸した?もの、ポテトサラダ

炒り卵は甘味の少ない優しい味でした。

 

今回の定食はほとんど日本の味だなあと思っていたのですが唯一違ったのが

ポテトサラダ!

台湾のマヨネーズは酸味がなく甘いです。

マヨネーズ感が限りなくないです。

なのでポテトサラダもマヨネーズの味なし!

私は日本のマヨネーズが苦手なので、ありがたいですが。

 

可樂餅、値段は?

可樂餅1個の値段はお店によりますが私が買う時(台湾南部)は

30元台~です。

1円=4元とすると120円ぐらいでしょうか。

 

ちなみに今回のチーズコロッケ定食は70元でした。

台湾はチーズや牛乳などの乳製品が高いので、

チーズコロッケではなくシンプルなコロッケなら5~10元ぐらい安くなると思います。