台湾、ご飯どうする?

私が台湾に来る前、来た後も気になったのが「ご飯」をどうするか!朝・昼・晩外食も珍しくない台湾。台湾で「ご飯どうする?」となったときに参考になれば幸いです。台湾で留学中の20代女です。

留学のストレスに!台湾で苺スイーツ!

20170117233548

 

留学とストレス

台湾での留学は楽しいです。

楽しいですがストレスの原因となることはどうしてもあります。

例えば、

・言葉が違う

バイクが多過ぎなどで空気が悪い

・衛生面が気になる(食べ物、屋内、屋外)

・食べ物が違う

・社会から孤立している気分になる

・マンネリ感

などなど

 

日本人も多い台湾。 

私は普段は日本と違うことに慣れたつもりでも、少しづつでしょうか

日本との環境や生活の違いからストレスが溜まることがあります。

さらにストレスが溜まると上の例で挙げた事柄が異常に気になりイライラに拍車をかけるという悪循環に陥ったことも。

イライラや不安感、謎の疲労感にさいなまれると抜け出しにくいです。

 

なので定期的にストレスを溜めないよう対策を兼ねて好きなことをするようにしています!

私は食べることが好きなので今回は台湾で季節を迎えた苺スイーツで息抜きしました。

 

苺スイーツでストレス対策!

近所の飲食店街を歩いているときに見かけたのが「草苺」ののぼり旗!

草苺(ツァオメイ cao3 1mei2)は文字通り苺のことです。

日本で苺の季節ですが、台湾でも苺の季節でケーキ屋やジュースバーには苺を用いたものが並ぶ店が多くなります。

久しぶりにいつも変わらない飲食店街で「苺」という新鮮なものを見て嬉しくなりました!

 

先にも書きましたが私は食べることが好きです。

台湾のご飯は好きな料理も多いのですが、不満もあります。

 

それは、色が地味

 

台湾のご飯、茶系が多いです。

 

20170107185156

20170114165200  

20170114225248

日本のお弁当やお惣菜の何気ない色どりが恋しくなります。

見た目って大事ですよね。

SNS映えとは無縁の料理が多いです。

私は近所の飲食店ばかり行くせいか食べるもののマンネリ化が早かったです。幸い好きなお店や料理も沢山見つかりましたが。

もちろんおしゃれなカフェもありますが高いので頻繁には行けません。

初めは嬉しかったタピオカミルクティーの魅力も頻繁に飲むと失われていきます。

 

なので季節ものの「苺」、そして赤・ピンク系は貴重です。

「ご飯とスイーツは別だろ!」というツッコミは置いておいてください(;・∀・)

苺スイーツを普段の通りでいくつか見かけたので買ってみました!

無駄な出費ではなく「ストレス対策」です。

 

草苺泡芙

20170117233548

 

泡芙 (パオフ pao4 fu2)はシュークリームのこと。

日本の昔ながらのケーキ屋さんに売っている素朴なシュークリームの味がします。

生クリーム多めの優しい味の苺クリームでした。

 

草苺鮮奶茶

20170117233549

 

鮮奶(シエンナイ xian1 nai3)は牛乳のことで、鮮奶茶(シエンナイチャ)でミルクティー。

苺シェイクとミルクティーのミックスでした。

最初に振らずにストローの穴を開けてしまったので、シェイクと苺ミルクティーが上手く混ざりませんでした.....

でも苺シェイクとミルクティーを同時に飲むのは新鮮でした!

台湾のジュースバーは甘さや氷の量を選べるのが好きです。

今回は微糖(ウェイタン wei1 tang2)。

日本だと苺シェイクは甘過ぎて苦手なのですが、程よい甘さにできて美味しかったです。

氷はなしで頼んだのですが入っていました。

この苺シェイクミルクティーは氷無しにできない商品だったのかもしれません。

 

20170117233545

 

写真が見にくいのですが、ジュースが容器を超えて、蓋の部分にまで入っています!

台湾では、ご飯でもスイーツでも目いっぱい盛ってくれるところが好きです。

 

草苺三明治

 

20170117233547

 

三明治(サンミンジ san1 ming2 zhi4)はサンドイッチのこと。

正確な商品名は忘れましたが、苺入りのフルーツサンドイッチでした。

普段買っている朝ご飯屋で発見したときは凄く嬉しかったです!

朝からテンション上がりました!

袋に入ったまま写真を撮ったのが後悔ですが.....

 

20170117233546

 

 20元程(1元=4円とすると80円ぐらい)だったので、苺が薄っぺらいのかな?と思ったのですが、意外と大きかったのでさらに嬉しかったです!

一緒に入ったキウイフルーツやリンゴなどの酸味や甘味と混ざりあって美味しかったです。

 

気分転換でストレスを溜めない!

日本から近く 日本人も多い台湾ですが、やっぱり生活環境が変わると知らず知らずストレスが私は溜まることがあります。

今回は「苺スイーツ発見!」という何気ない小さいことでしたが、小さなことでも嬉しく感じることは大事にした方がいいなと思います。特に異国の地だとストレスが爆発しても日本のように柔軟に対処しにくいので、私の場合適度に自分にエサを与えておいたほうがいいなと感じています(;´∀`)