台湾、ご飯どうする?

私が台湾に来る前、来た後も気になったのが「ご飯」をどうするか!朝・昼・晩外食も珍しくない台湾。台湾で「ご飯どうする?」となったときに参考になれば幸いです。台湾で留学中の20代女です。

米漿、台湾の甘~い朝ごはん定番ドリンク

米漿って?

米漿(ミージャンー mi3 jang1)は台湾の朝ごはん屋で定番のドリンク。

読み方は

米漿 ミージャンー  mi3 jang1


f:id:hutsuka-wa:20170222235957j:image

 

ミルクティーに似た色で米とピーナッツで作られています

 

私が飲んだ事のある米漿はピーナッツ感強めで、ほんのり米の風味がありました。

甘酒のような米の粒感やピーナッツの固形感はほぼなし。

でもドロドロで、小豆を抜いた「ぜんざい」の様な喉越しです。

砂糖が沢山入っているようで激甘!

重くて甘いので、私は初めて飲んだとき胃もたれになりました(;´∀`)

 

米漿はクセがあるので好き嫌いが分かれそうです。

ぜんざいや甘酒のドロッとした甘ったるさの苦手な方は嫌いかも。

 

朝ごはん屋の米漿は、冷たい「冰(ビンー bing1)」と温かい~熱い(お店による)「溫(ウェン wen1)」や「熱(ル re4)」があります。

冷たい「冰」しかないお店も多いかなと思います。

米漿、値段は?

米漿の値段は10~20元ぐらい。

お店によっては小、中、大からサイズを選べます。

米漿はコンビニにも売っていて、確か400mlぐらいのパックで20元。

 

米漿、私には、タピオカミルクティーよりお腹にズッシリきて朝ごはんには重いです。

でも好きな味なので重いのを知りつつも飲みたくなります(;´∀`)

 

豆漿↓も台湾の朝ごはん定番ドリンク!私は朝は米漿より豆漿派です。

www.hutsukawa.com

 

 

www.hutsukawa.com