台湾、ご飯どうする?

私が台湾に来る前、来た後も気になったのが「ご飯」をどうするか!朝・昼・晩外食も珍しくない台湾。台湾で「ご飯どうする?」となったときに参考になれば幸いです。台湾で留学中の20代女です。

蛋捲 台湾朝ごはん?お菓子?

朝ごはん?お菓子?蛋捲

 先日、台湾の朝ごはん屋のメニューで「蛋捲(dan4 juan3)」を発見!

朝ごはん屋で蛋捲を見かけて私は「?」となりました。なぜなら私に取って「蛋捲=お菓子」だったからです!

 

蛋捲、お菓子の方


f:id:hutsuka-wa:20170313185055j:image


f:id:hutsuka-wa:20170313185105j:image

 私が「蛋捲」と見て真っ先に思い浮かぶのが↑のお菓子の蛋捲です。

「蛋捲」とグーグルさんの画像検索でまず出るのも↑のお菓子の方。

 

筒状なので形はヨックモックぽいですよね!

ヨックモックよりもサクサクほろほろで、食べる時バラバラ粉がこぼれます。

素朴な味わいで「ヨックモック田舎風」って感じでしょうか?例えが謎ですね.....

田舎ではなく都会の台北でも買えますが。

日本人好みのお菓子かな?と思います!

 

上の蛋捲は芝麻(zhi1 ma、ゴマ)味で、ゴマの粒が入っていました。

他にも確か紅茶など色んな味が売っていて、台湾の空港のお土産売り場にもあります!

 

蛋捲、朝ごはんの方

今回の本題はお菓子ではなく朝ごはん屋の方。何か気になったので注文してみました!

 

店員さんが手早く溶き卵をフライパンに伸ばして、焼いて、巻いて...

 出てきたのが↓


f:id:hutsuka-wa:20170313221020j:image


f:id:hutsuka-wa:20170313221030j:image

オムレツのようです。

「蛋=卵」を「捲=巻く」なので、確かに文字通りです。

今回は原味(yuan2 wei4、プレーン)を注文したのですが、起司(qi3 si1、チーズ)や培根(pei2 gen1、ベーコン)もありました。その場で作ってもらえるので、

「何だかリッチなホテルの朝食みたい」と思ったり思わなかったり.....。

 

朝ごはん屋によくある甘いドロッとしたタレもかけてもらいました。家庭的な味のオムレツでした。

 

蛋捲、値段は?

今回買った朝ごはんの蛋捲は30元でした。

お菓子の方は10本入りで100元ぐらいだと思います。

1元=4円とすると

朝ごはんの方は120円ぐらい、お菓子の方は400円ぐらい。

お菓子の方はパイナップルケーキに飽きたら、手頃なお土産にいいのではないでしょうか?