台湾、ご飯どうする?

私が台湾に来る前、来た後も気になったのが「ご飯」をどうするか!朝・昼・晩外食も珍しくない台湾。台湾で「ご飯どうする?」となったときに参考になれば幸いです。台湾で留学中の20代女です。

淡水名物、阿給

淡水で阿給

淡水は台北駅から電車で1時間もかからない台湾で定番の観光地。日本の台湾旅行ガイドブックでもよく紹介されています。

色々と観光スポットがあるのですが置いておいて、まず淡水名物「阿給」から!

 

阿給の読み方は

阿給 āgěi アーゲイで、

日本の「油揚げ」から来ているそうです。


f:id:hutsuka-wa:20170425234033j:image

上の写真が阿給。名前通り油揚げです。油揚げの煮物という感じでしょうか?

油揚げにオレンジ色で点々とあるのは人参だったはず。違うかも(;´∀`)


f:id:hutsuka-wa:20170425234209j:image

箸で油揚げを割ると春雨が出てきます!

結構びっしり春雨が入っていて、食べても食べても「まだあるか!」と驚きました!

 

阿給は油揚げと春雨の料理で日本食っぽいのですが、食べてみると日本食にはない味がします。

説明しづらいのですが、日本で食べる油揚げの煮物よりも台湾の肉燥飯の方が近しい味がする気がします。やっぱり台湾の料理ですね。

 

www.hutsukawa.com

 

阿給、値段は?

淡水では6店舗ほど阿給のある店を見かけました。値段の相場は30〜40元かなと思います。1元=4円とすると120円〜160円ぐらいでしょうか。

 

おまけ、淡水・観光編

せっかく遠出したので、観光編も。

淡水は食べるだけでなく、景色も綺麗な場所です。


f:id:hutsuka-wa:20170426003018j:image

良さが伝わりにくい写真で残念なのですが

川があって、山があって、


f:id:hutsuka-wa:20170426003135j:image

この川を眺めながら、自転車を借りてサイクリングも楽しめます。

写真の左上端に少し写っているのが自転車道(遊歩道?)。整備されていて走りやすいです。

 

他にも教会やお寺があったり、

 


f:id:hutsuka-wa:20170426004638j:image


f:id:hutsuka-wa:20170426003533j:image

 

路地に突然、階段アートが現れたりします!

あとは市場や屋台も。イカの唐揚げ美味しかったです。

結局、食べ物に戻ってしまいましたね(;´∀`)

 

淡水は夕日も綺麗だそうです。今回は他に用事があって淡水を離れてしまい見れなかったので再チャレンジしたいです!