台湾、ご飯どうする?

私が台湾に来る前、来た後も気になったのが「ご飯」をどうするか!朝・昼・晩外食も珍しくない台湾。台湾で「ご飯どうする?」となったときに参考になれば幸いです。台湾で留学中の20代女です。

甘蔗汁

甘蔗汁って?

甘蔗(gānzhe)とはサトウキビのこと。

日本語でも同じ漢字で甘蔗(かんしょ)と呼ぶ場合もありますよね!

台湾では夜市や路上の屋台で甘蔗汁というサトウキビを絞ったジュースがよく売られています。

甘蔗汁、味は?


f:id:hutsuka-wa:20170506231139j:image

↑が今回初めて挑戦した甘蔗汁。

夜市で買って早速一口飲んで思ったのが、

「甘っ!!!」

砂糖の原料なので、とにかく甘いです。

なんというかブドウ味の飴をサラサラのジュースにして、草っぽさを足した感じでした。

「現搾」と書いてあったので、サトウキビ搾りたての草っぽさがあったのだと思います。

 

本当に甘くて私は一口でもう十分だったので、部屋に持ち帰り台湾人のルームメイトにあげました。

 

この甘蔗汁を買った夜市に一緒に行った台湾人にも、ルームメイトの台湾人にも

「え、買うの?甘蔗汁」

「敢えて買わない」

という反応が帰ってきました。甘蔗汁はよく台湾で見かけるのですが、台湾人みんなが好きでよく飲む物ではない様です。

 

甘蔗汁、値段は? 

今回夜市で買った甘蔗汁は40元でした。

1円=4元とすると160円ぐらいでしょうか。

 

甘蔗汁の屋台の看板には「美容」や「感冒」などとあるので、ただ甘いだけでなく色々と効能があるようです。